ヘルステクノロジーハブの発売は、NTIがまだKhairy Jamaluddinの心に近いことを示しています

彼が立ち上げた国家技術とイノベーションサンドボックス(NTI)は、まだマレーシアの保健大臣であるにもかかわらず、Khairy Jamaluddinの_ (上記) _ハートにまだ近いです。彼は2020年6月にNTIを立ち上げたとき、科学技術とイノベーションの大臣でした。

クアラルンプールの金曜日の発言で、ヘルステクノロジーハブの立ち上げに参加する満員の講堂に彼の発言を共有し、NTISの価値提案を補完し強化するために紹介された「NTISのアイデアは非常に簡単でした。テクノロジーとソリューションをテストベッド、反復、および資金提供が可能な環境を作成します。これは、製品が(民間部門によって)さらに資金を提供できる場所で迅速に市場に出るために規制当局の承認があまり厳しくない環境であります。」

5つの病院は、プトラジャヤ病院と国立がん研究所です。アジザは、クアラルンプールにある女性および小児病院、パハンのベラ病院、ネゲリセンビランのベサールレンバウ病院です。もともと4つの病院がありましたが、Khairyは彼の発表中にレンバウ病院を追加しました。 「レンバウ議員(議会のメンバー)が非常に信頼できる男だと聞いているからです」と彼は言いました。 Khairyは、2008年以来RembauのMPとなっています。

Khairyは、1952年の毒物法、1997年のTelemedicine Act(広告と販売)1956年、医療機器機関(MDA)の規制機関などの長年の規制を強調し、「これらの法律と制度は邪魔をしてはなりません。イノベーションですが、サンドボックスを介して容易になります。」

省が船内であると宣言して、彼は次のように付け加えました。病院の環境。」

3つの都市病院は、テクノロジーインフラストラクチャの準備、熟練した人材、およびインターネットや5Gなどの現在のテクノロジーと統合する能力に基づいて選択されました。

5つのサイトはすべて、ロボット工学のテストであるMintern of Medical Things(IOMT)に使用され、4G/5G施設を活用して、マレーシア人の最終結果がより効率的で高品質の医療提供であるという希望を表明します。

この発表は、ヘルステクノロジーの創設者による守られた楽観主義で迎えられました。その一部は、ヘルスケアで起こっているデジタルイノベーションと一致する時代遅れの規制を更新することにより、保健省がイノベーションをサポートするために動いてきた遅いペースに非常に不満を抱いています。

「Health Tech Hubsのために集まって真剣になり、スキル、資金、政治的後援において適切なサポートを受けて、私たちは良いスタートを切っています」と、ヘルステクノロジーの創設者が指摘します。 。

彼は、マレーシアが健康を革命するためにすべての適切な要素を持っていると指摘します。

-慢性状態のエスカレーションによる需要の昇格

速い老化集団の-demandドライバー

-医師や医療専門家の熟練と豊富さ

-ヘルステクノロジー企業のplethora

しかし、彼は警告します、「これを逃した場合、私たちは再び別の絶好の機会を逃します。」

More 他の人はより楽観的です。 「マレーシアの最初の会社がMOHによって電子処方箋を発行するために緑の光を与えられているため、DOC2USは、公衆衛生サービス部門をさらに強化するための革新的な技術の採用を主導するために、医療技術ハブの政府の発表を称賛しています」とレイモンドチョイ博士は述べました。 、Doc2usの創設者兼CEO。

確かに、ヘルステクノロジーハブの一部である5つの病院の価値を販売するために、医師やサポートスタッフや州の保健部門からの賛同、変更されるプロセスを変更する作業がまだあります。

ここで、Khairyは5つの選ばれた病院の医療取締役にメッセージを持っています。 NTIS企業に対応するためにより多くの仕事がありますが、彼らはまた、ケアを提供する患者や病院スタッフに役立つ革新的なソリューションで最初に協力することになります。

「これらは実験的な設定でこれらのソリューションを展開する最初のものになりますが、後でこれらの技術を最初に採用する自然な候補者になります。」

テストベッドの一部であることは、病院が新しいテクノロジーを展開して採用する準備ができていることを意味します。もう1つの利点は、病院もMNCファーマをらせることです。

「彼らが革新的であると考え、新しいテクノロジーの協力に慣れている病院の取締役や医師との適切な規制構造を持っていることを証明したことは、彼らと協力したいこれらの企業の魅力です。」

同様のビジョンがモスティとモーの大臣を駆り立てる

大臣が別のミニストリーに手を差し伸べて協力することは珍しいことですが、彼らはすべて自分のKPIに会おうと忙しくしていますが、KhairyがNTIの所有権を感じているという事実は、彼がAdham Baba博士、The Adham Baba博士と密接な関係と相まって感じています。 Khairyがポートフォリオを交換した現在のMosti大臣は、健康技術ハブの導入を可能にしたものです。

AdhamはKhairyを「私の親友」と呼び、KhairyはAdhamがNTIの実行において彼のリーダーシップを認めています。

その実行を次のレベルに引き上げることは、ヘルステクノロジーハブが入る場所です。

Khairyが認めているように、「マレーシアのスタートアップやハイテク企業の大きな不満が、規制の障壁のために製品とソリューションのテストと繰り返しになっていることを知っています。」 NTISはこの問題点に取り組むために特別に開始されましたが、サンドボックスのポストとしては完全ではありませんでした。企業はライブ環境でソリューションをさらに検証することに熱心です。そのため、Khairyは、彼がヘルステクノロジーのハブを紹介するのに「とても幸せ」だと言います。

「私たちのビジョンは、手頃な価格で包括的で持続可能な医療およびヘルスケアの革新を提供することで生活を変えることです」と、Adham氏はKhairy Addy氏に語りました。

「あまりにも長い間、私たちは病気のケアにお金をかけすぎてきました。私たちは人々を健康に保ち、彼らが病気にならないようにしたいと思っています。予防的および促進的なヘルスケアに移行します。テクノロジーはこれに役立ちます。」

失われたピース-開始しようとしているEMRシステム、mysejahteraの役割

しかし、NTISとヘルステクノロジーのハブはすべてではなく、すべてを終わらせます。 Khairyが指摘したように、私たちの公共医療システムの不足している部分は電子医療記録(EMR)です。これがなければ、私たちが展開するすべてのソリューションは意味がありません。」

ここでの良いニュースは、MOHが発行したEMS入札の提案を受け取っており、ネグリセンビラン州から始まるすべての公立病院や診療所の展開を目にする勝利入札を決定しようとしていることです。その役割について、非常に悪意のあるMysejahteraアプリも同様に再生されます。

MOHがCovid追跡アプリからPublic HealthアプリにMySejahteraを移行しているため、政府はユーザーが「共有できるEMRの軽いバージョン」を維持するオプションを追加しました、とKhairyは言います。 「データはあなたが所有しており、あなたはそれを誰と共有したいかを決めます」と彼は強調しました。

Khairyは、EMSプロジェクトがMOHが紙の重い病院からペーパーレス病院に移動し、EMSがマレーシア人の生涯健康記録の窓になることを触媒とすることを意図しています。

「それは簡単な旅ではないでしょう」と彼は認めています。「マレーシアの医療革新と技術には明るい日があると思います。全体のアイデアは、マレーシアの健康スタートアップのグローバル企業への開発とスケーリングを促進することです。

Comments