ほこりは、火星のヘリコプターの創意工夫の未来を脅かします

火星のヘリコプターの創意工夫は今週、ローバーパートナーの忍耐とのコミュニケーションを失ったときに挑戦に直面し、通信チェックインを逃した1年以上の運用で初めてマークしました。幸いなことに、プラッキーリトルヘリコプターにとって、コミュニケーションが再確立されました。しかし、それは侵略的な火星の塵との困難な戦いに直面しています。

NASAが共有しているアップデートによると、5月3日火曜日に発生した通信の低下は、火星の大気中の厄介なほこりによるものでした。火星の季節の変化に伴い、大気中のほこりの量が増加しています。そして、このほこりは、独創性のようなソーラーパネルを覆うことができ、それらをあまり効果的ではありません。

ほこりっぽいソーラーパネルのため、巧妙さがバッテリーを充電するのが難しいです。これは、ヘリコプターが以前に直面していた問題であり、ファストストームが探索しているジェゼロクレーターを通り過ぎて、続行する前にほこりを振る必要がありました。オペレーション。この機会に、ほこりにより、バッテリーがヘリコプターの制御システムの一部であるフィールドプログラム可能なゲートアレイ(FPGA)がオフになった程度に充電するのを防ぎました。

「バッテリーパックの充電状態が下限を下回ったとき、ヘリコプターのフィールドプログラム可能なゲートアレイ(FPGA)が電源を入れました」と、NASAのデビッドアグルはアップデートで説明しました。 「FPGAはIngenuityの運用状態を管理し、必要に応じて他のアビオニクス要素をオンとオフに切り替えて、電力保存を最大化します。また、ヘリコプターが極寒の火星の夜を生き延び、正確な宇宙船の時間を維持し、ヘリコプターが忍耐とのコミュニケーションセッションのために目覚める予定のときにコントロールできるようにするヒーターを操作します。」

ヘリコプターは、必要に応じて、昼と夜のサイクル中にコンポーネントをオンとオフにするように設計されています。しかし、FPGAが予期せずオフになったとき、Ingenuityのオンボードクロックをリセットしました。その後、太陽が昇り、日光が再びバッテリーを充電し始めたとき、ヘリコプターの時間はローバーと同期していませんでした。それは、忍耐力に接触しようとするIngenuityの試みが間違った時期にあったことを意味したため、なぜチェックインを逃したのかを意味しました。

火星の常識が覆った!最新の大発見3選【2022年最新版】 PerseveranceはIngenuityのチェックインシグナルを聴き続け、5月5日午前11時45分に地元の火星の時間に到着しました。 Ingenuityは無線リンクを確立し、適切な温度で安定していることを伝えることができ、そのバッテリーは充電されており、容量の最大41%でした。

それはすべて良いニュースですが、ほこりによって引き起こされる継続的な問題があります。ヘリコプターが寒い火星の夜を乗り切るのに十分なバッテリーを充電するのは難しいでしょう。 Ingenuityはもともと5便のみで設計されていたが、これまでに驚くべき24便を獲得したため、この問題は驚くことではありません。そのミッションの長さが増加すると、チームは天候の季節的な変化がより大きな課題を生み出すことを知っていました。

「私たちは、火星の冬とダストストームシーズンが創意工夫、特に冷たいソルの増加、大気の粉塵の増加、より頻繁な砂嵐の新たな課題をもたらすことを常に知っていました」と、NASAのジェット推進研究所のTeddy Tzanetosをリードしています。 「私たちの元の30ソルミッションを越えて飛行したすべてのフライトと1マイルの距離は、宇宙船を火星のすべてのソルの限界に押し上げました。」

可能な限り長い間創造性を維持しようとするために、チームはヘリコプターに新しいコマンドを送信して、ヒーターをオンにする温度を下げました。これにより、ヒーターが多くの電力を消費するため、バッテリーの使用が節約されますが、ヘリコプターのハードウェアは低温にさらされているため、危険です。ただし、ハードウェアがこのような数晩生き残ることができる場合、ヘリコプターが再び飛ぶことができるようにバッテリーが十分に充電される可能性があります。

「私たちの最優先事項は、次のいくつかのソルの創意工夫とのコミュニケーションを維持することですが、それでも、先に大きな課題があることを知っています」とTzanetos氏は述べています。 「昨年のチームのパフォーマンスを誇りに思うことはできませんでした。火星での航空機の信じられないほどの成果は言うまでもありません。私たちは、名目上の操作に戻り、今後数週間までミッションを継続するためにバッテリーの充電を蓄積できることを期待しています。」

Comments